FC2ブログ
205


新たなる撮影ポイント発掘のため、高知市内を飛び出し西へと向かうMML。国道56号から県道197号に入りひたすら直進。道中まばらに民家や商店が並ぶ中、延々と山道を登っていく軽自動車。乗車スペースの関係上イゲタは留守番である。

「しっかし何もねぇな。」
「無理もないですよ、この山の険しさでは生活ですら大変でしょう。」
ハンドルを握るギバヤシをよそにいつものようにナバヤとドマルのオープニングトークが始まった。

「もうそろそろ天狗高原が見えてくるはずです。僕も何度か行きましたがいいところですよ。」
「んなもんよく知ってるっつーの。」
「夏場は涼しくていいですね。ただ、今の時間では…」
出発が遅れに遅れたため、時計はすでに18時を回っていた。さらに追い討ちをかけるように土砂降りの雨が一行を襲う。

「駄目だ…ライトをつけても50m先も見えない。」
「これは危険ですね。そろそろ引き返してはどうでしょうか?」
冷静なダナカ。
「ああ、そうだな…」

天狗高原からさらに10kmほど進んだところで路側帯を見つけUターンするギバヤシ。するとその直後ギバヤシの表情が険しくなる。

「!!!これは!!!」
「どうしたんですかギバヤシさん!」
「ダナカ、これを見てみろ。」
「ガソリンの残量ですね。あと1/3ほど残っていますが………!!?
「ああ、覚えているかダナカ。出発した時のことを。」
「あの時は確か残り2/3…」
「そう、高知市からここまでで1/3を消費した計算になる。」
「ちょっと待てよギバヤシ、これだけの距離を来たんだ、減っててもおかしくないだろう。」
「ナバヤ、この車の燃費を知っているか?」
「いや…」
「ナバヤさん、この車は約15km/1リットル。タンク容量は約30リットルです。」
「ということは単純計算だが150km走行と同等のガソリンが消費されたことになる…だがここは高知市から78km地点なんだよ!」

「な…なんだってー!!!」

「バカな…半分しか来てないじゃないか。お前の見間違いじゃないのかギバヤシ!」
「いえ…今朝僕とダナカさんで車を使ったあと、残量が微妙だったので10リットル給油してあるんです。今の残りは今朝給油する前とほぼ同じです。」

「~~~~~!!!」

「上り坂…さらに男性4人という荷重を考えても減りが極端すぎます。」
「まさか、故障!?こんなところにJAFは来てくれるのか!?」
「いや、車の故障じゃない、これは一部の権力者が仕組んだ恐るべき陰謀なんだ。」
「なんだってギバヤシ!」

「ここに車での間に不自然なカーブが多いのに気が付かなかったか?」
「たしかに…急なカーブの連続で減速と加速を何度も繰り返しましたね。」
「燃費に悪影響を与えるといわれるのが急発進だ。だがこの急勾配では必要な速度まで上げるためにはアクセルを思い切り踏みつける必要がある。」
「そうか…あの減速と加速の繰り返しで徐々にガソリンが減らされていったということか。」

「ああ、そしてガソリンにも税金がかかっているのを知っているか?」
「ええ、ガソリン税が道を作る、というキャッチコピーで知られていますね。」
「そして最近のガソリンの極端な値上げ。だが実は原油価格は変わっていないとしたらどうだ。」
「!!! その差額はすべて純粋な利益に…」
「そしてこの急勾配の坂道を通る車は巧妙に仕掛けられた罠によって湯水のようにガソリンを消費していく。するとどうだ、必然的に給油の回数は増え、ガソリン税という名目の金が、権力者の懐に入っていくんだよ。
「~~~!!!!!」

「恐るべき罠だ…一刻も早く詳細を突き止めねば。」
「ギバヤシさん!ここは早急にMML編集部へ戻らなくては!」
「ああ、急ぐぞ!」

来た道を正反対に戻るMML。途中で食事を済ませるべく高知県ではメジャーな「豚太郎」というラーメン店に入る一行。思い思いの注文を済ませ、10分ほどで出てきたメニューに舌鼓を打つ一同。するとドマルが
「あああ~~~~ッ!!!」
「どうした、ドマル!」
「薄い…薄いんですよー!!!」

ドマルが注文したのは味噌ラーメンだったが、そのスープは確かに微妙に薄い。通常、豚太郎の味噌ラーメンは「料理をしない彼女がはじめてがんばって味噌汁を作りました」といわんばかりの濃さがあるはずなのだが。

「こ…これは何かの陰謀なのでは!?」
「落ち着けドマル。ご主人、このラーメンのことで伺いたいんですが。」

快くMMLのリサーチに応じる店主。するとその口から驚きの一言が。

「薄かった?ごめんねー。前の人は濃い目で作ってたみたいなんだけど俺薄味が好みでねー。」
「ということは、明確なレシピは…」
ないよ、勘だけ。

「H●ME--------------------------------X!!!」

そんな愉快な豚太郎。高知にお越しの際にはぜひお試しをヽ( ´ー`)ノ


MMLのネタをまとめて打ち込むのに50分かかってます(´゚ω゚)・;*.';. 毎回核心部分は金なのは多分こうへいたが微妙にお金で困ってるからでしょう。カメラ用品買いすぎ。

さて、今回はSPEEDOのSサイズ青です。移動中もこの競パンはいてたので山を上る際に食い込んでたようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


↓↓↓チェンジゲッター3 スイッチ・オン ポチっとなヽ( ´ー`)ノ
banner
.
スポンサーサイト
[PR]

<気に入った記事があったらぜひポチっと>
拍手する

CheckSixSNS<SNSは競パン以外もあります。
ブログランキング参加中>>banner
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyopantei.blog71.fc2.com/tb.php/278-cef0d019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
お知らせ
 
脱いだり褌だったりサポーターだったり→CheckSixSNS
お手軽に携帯で----→CheckSixMobile
スンバラシーブログの世界----→FC2 BLOG RANKING

SNSは現在自由参加ですヽ( ´ー`)ノ 各記事のSNSのリンクから飛べばご招待ページ直結です。

不定期出没地域のチャットルーム 。エンカウント率ははぐれメタルより低いとのうわさ (´゚ω゚)・;*.';.
プロフィール
 

こうへいた

Author:こうへいた
小・中学校時代からスクール水着やサポーターを下着代わりに着用。高校生になり本格的に競パン業界に参入、現在に至る。

あ、そうそう。画像は萌える!アバターメーカーさんで作ったやつをちょっといじって競パンに仕上げました。


気に入った記事があったら
拍手する
お願いしますm(_ _)m
拍手くださった方にはお礼ページあります。

FC2カウンター
 
トータル:


現在の閲覧者数:
Twitter
 
 
ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QRコード