FC2ブログ
ASICS | 2007/09/08(土) 23:36
199


本日も日焼けにε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース と思ってましたが見事に曇り_| ̄|○ il||li しかも時折小雨。

ならせめて川で競パンになったるーとやや自暴自棄で川に到着→誰もいない(ちょうどお昼だったので)→ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!→サンダルを忘れて一瞬で足の裏がバーニング→サンダルを車に取りに戻る というコンボを経てようやく水中へ。ただ最近雨がぜんぜん降らないので水位がメチャさがってて一番深いとこで肩まで。泳ぐには厳しい深さなので防水パックに携帯いれて無理やり撮影してきました。

で、これから水中撮影したい人にワンポイントアドバイスですヾ(*´∀`*)ノ
1.デジカメで撮影するなら広角で
2.許容範囲内で明るさ最大に
3.水中から出たらまず水滴飛ばして
4.砂が大敵
5.水から出たらまずタオル

ワンポイントどころか5つもありますやん∑( ̄ロ ̄;)

まず1ですが、水中では水自体が1.33倍のレンズになります。なので28mm換算でも実際には約37mmで撮影されてしまうというわけですね。水中では三脚使えないので自分撮りはほんと難しいですよー

2.今回は正午に撮影しているため、太陽光がMAXでしたが、少しでも陰ると明るさが不足します。水自体が光を減衰させますしね。ISOやシャッタースピードの設定をお忘れなく

3.以外に忘れてしまうのが水滴がついているという事実。センサーの近くについてるとAFが効かなくなりますし、普通に被写体に写りこんで邪魔です。

4.川でも流れの穏やかなところには砂が結構堆積してます。砂が手についたままだと液晶に傷がついたり塗装がはがれたり、防水パック自体にダメージを与えかねません。

5.ちょっとぐらい大丈夫でしょ。と思って水に濡れた手で携帯やカメラを操作するとボタンの隙間から水が入ってしまうことがあります。それで壊れたら自己責任ですからね。メーカーさんの保証はききません。


しかし川&水中撮影にハマりそうな予感(*´д`*)アハァ 今度の休みも晴れてるといいなー


↓↓↓HPが10%を切ってからが本番なのはファイプロシリーズ(´゚ω゚)・;*.';. なブログランキング
banner
.
スポンサーサイト
[PR]

<気に入った記事があったらぜひポチっと>
拍手する

CheckSixSNS<SNSは競パン以外もあります。
ブログランキング参加中>>banner
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyopantei.blog71.fc2.com/tb.php/272-0bfba85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
お知らせ
 
脱いだり褌だったりサポーターだったり→CheckSixSNS
お手軽に携帯で----→CheckSixMobile
スンバラシーブログの世界----→FC2 BLOG RANKING

SNSは現在自由参加ですヽ( ´ー`)ノ 各記事のSNSのリンクから飛べばご招待ページ直結です。

不定期出没地域のチャットルーム 。エンカウント率ははぐれメタルより低いとのうわさ (´゚ω゚)・;*.';.
プロフィール
 

こうへいた

Author:こうへいた
小・中学校時代からスクール水着やサポーターを下着代わりに着用。高校生になり本格的に競パン業界に参入、現在に至る。

あ、そうそう。画像は萌える!アバターメーカーさんで作ったやつをちょっといじって競パンに仕上げました。


気に入った記事があったら
拍手する
お願いしますm(_ _)m
拍手くださった方にはお礼ページあります。

FC2カウンター
 
トータル:


現在の閲覧者数:
Twitter
 
 
ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QRコード